TOP > 東洋医学総合診療科 >アトピー性皮膚炎

一般的な治療法

ステロイド軟骨

とても効果的な塗り薬ですが、皮膚炎の炎症が強い場合に急に止めるとリバウンドが起こって急激に悪化したり、また使用し続ける事によって皮膚への副作用(皮膚の線維化)が心配です。

抗アレルギー剤

皮膚のかゆみや炎症を和らげるお薬です。

以上が一般的な現代医学的な治療法になりますが、これらは基本的に対症療法ですので途中で止める事によってリバウンド現象によって再度悪化する可能性があります。患者様ご自身の免疫力が強い場合には自然治癒も期待できますが、アレルギー反応が強かったり、皮膚炎の程度が軽くない場合には継続していく必要があります。

当クリニックの体質改善も含めた治療法

アトピー性皮膚炎を引き起こしたり、悪化させる原因は一人一人異なります。当クリニックでは上記のステロイド軟膏や抗アレルギー剤に加えて、個々の体質に応じた漢方薬で体質改善しながら、定期的に血液検査を行い、体質が改善しているかどうかのチェックを行います。
一般的なエキス材(粉の漢方)ではかゆみやアトピー体質を改善させる事が難しいので、患者様のお肌の状態や体質を診察させて頂いた上で、保険適応のオリジナル漢方煎じ薬を処方させて頂きます。
よく、「子供は苦くて飲めないのではないか?」という質問も頂きますが、お子様用の煎じ薬は甘く飲みやすくしておりますので、95%のお子様にしっかり内服して頂いています。
漢方煎じ薬を継続して内服して頂きますとかゆみが徐々に改善するだけではく、ステロイドの使用量も減っていく印象があります。
極端に脱ステという考え方ではなく、漢方薬で体質改善しながら必要に応じてステロイド等を使用していくという考え方で治療をさせて頂いております。

尚、患者様ご自身の生活習慣の改善(飲食、衣類、睡眠、ストレス、運動等)も必須ですので、詳細は受診して頂いた際にお話させて頂きます。